今の子供達

こんにちわ!トレーナーの山本です。

最近、皆でゲーム機で遊ぶために、公園に行く子供達を見かけるようになりました。

僕は平成元年生まれで今の子供達とは年の差は少ないのですが遊び方がだいぶ変わってるように思えます。
僕が小学生の時は空前の缶蹴りブームで、伝説の遊びになっていました。いかに缶を蹴ってヒーローになり女の子にモテるかばかり考えていた頃が懐かしいです。皆さんにもそんな時期があったと思います。

今の子供(平成20年度の11歳)と親の世代(昭和53年度の11歳)で比較したデータがあります。

・週3日以上運動を実施する子供の割合〈体育の授業除く)

男子 親世代→63% 今の子供→61.2%
女子 親世代→55% 今の子供→36.6%

・ソフトボール投げ(m)

男子 親世代→34.4 今の子供→30.4
女子 親世代→20.2 今の子供→17.9

と体力の低下と運動離れが続いてるようです。逆に食生活の変化から身長・体重は今の子供の方が上回っているそうです。

体力の低下から生活習慣病の増加やストレスに対する抵抗力の低下など引き起こすことが懸念され社会全体の活力が失われるという事態に発展しかねません。

コモのジュニアクラスでは年齢別に合わせたゴルフと体力の向上を目指したメニューが組まれており、楽しそうに運動している子供達の笑顔で溢れています。

運動を始めようと思ってるお子さんがいたら、ぜひご参加下さい。