三ツ矢堂製麺(つけ麺) 中目黒店

寒くなってくると恋しくなってくるのがラーメン。
でも自分はラーメンよりもつけ麺派なので今回は三ツ矢堂製麺に行ってみました。
ここは大盛り(麺の量が倍)まで値段が同じ。男性なら1.5倍量の中盛以上を頼んだほうがいいと思います。

頼んだのはたっぷり野菜つけめん。
2012-12-12 12.55.20
個人的に野菜つけめんを推す理由は、ランチに不足しがちな野菜がたくさんとれること、シャキシャキした野菜と麺の相性がいいこと、あと腹がふくれること。
いわゆる全部のせのマル得つけめんもお得でボリュームがあっていいのですが、スープが濁るのが玉に瑕なのです。
製麺所と謳っているだけあって麺も水っぽさなどなくコシがあって太麺なのにスルスル入ります。
ゆずの香りがするスープはつけ麺にしてはあっさりしていて、これもまた麺と好相性。

食べ終わってからテーブルに置いてある割りスープを入れます。
少しとろみがあって、そば湯みたいな感じ。スープに入れてもあまり薄くならないように?出汁がきいてます。
塩分が気になりつつ、ほぼ全部飲んでしまいます。

ただここの新メニューは期待して頼んでみてもあれっ?ということも多いのでそれが残念かな。
まずいってほどでもないのですが、やっぱりつけめんの完成度にはかなり及ばない感じです。

三ツ矢堂製麺 中目黒店
03-3715-0079
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目3−9
第二牡丹ビル1階
※目黒ゴルフより徒歩11分

大きな地図で見る