1番遠い満月

今日・25日は満月です。

地球を回る月の軌道は真円ではなく、楕円の軌道を描いています。

ですから、満月といっても軌道上のどこで満月になるかによって、地球との距離も変わります。

地球から遠ざかった地点で満月を迎えると、普段よりも小さな満月になります。

2010年に最も遠ざかった地点で起こる満月が今日8月25日です。

一方最も近い地点で起こる満月は1月30日でした。

月と地球の平均距離が約38万?、今日は約40万Km、1月30日が約36万Km
だそうです。

実は昨晩、月を見てキレイだな〜でも何となく小さい気がする…と感じていたところ、今日が「今年1番遠い満月」ということを知りました。

まだまだ寝苦しい夜が続くようで「お月見」という雰囲気ではありませんが、今後は距離を感じながら見てみようと思います