暑気払い

梅雨になってジトジトジメジメ、ゴルフに行くのも天気が気になる季節になりましたね。
そんな最中何かすっきりする事ないかな?なんて思いながら、まもなく2歳になる娘とお買い物をしていたら梅が沢山!そうだ梅酒は暑気払いや疲労回復に良いし、今年は挑戦してみよう!と思ったのは束の間、どうやって作るのだっけ、、、? 早速ご近所の串焼屋さんを営むご夫婦に相談のところ、
お店に出せない梅酒を漬けた後の実ならあげるよとのこと、これって棚から牡丹餅?お言葉に甘えて頂戴したら実も味も素晴らしい南高梅、時々一粒寝酒に落としてカクテル風味で楽しんでいます。
皆様はこれからどんな暑気払いをされますか? 是非聞かせてください!
でも、この棚牡話はこれで終わらず、梅酒の実気に入った?との話題から話が弾んで、実はニンニクの香り漂う梅酒があるそう、漬けた瓶がたまたま以前ニンニク醤油を作った瓶だったそうで、、、味は?ですが、今夏は梅効果+ニンニクでのりきります。